MBA in China

中国MBA留学のあれこれをシェアします

【中国政府奨学金】今後の結果通知のタイミング(2020年度版)

ついに2021年度中国政府奨学金の募集は締め切りましたね。

書類提出後、私は毎日選考結果を今か今かと、帰宅時には必ずポストを確認していました。

昨年度のものですが、いつ頃結果を受け取ったか、記憶を掘り起こしたいと思います。ちなみに私は東京23区内在住なので、お住まいの地域により、誤差はあると思います。ちなみに毎回、文部科学省の茶封筒です。

f:id:Mameili:20210217140944j:plain

昨年度の選考スケジュール

2020年度

書類締め切り:1月22日(水)午後4時必着

面接日:2月27日(木)※対面グループ面接

面接結果:3月初旬予定

書類提出

書類選考結果受け取り(書面)

2020年2月15日(土)夕方に自宅マンションのドアのポストに書類を発見!

書類選考結果通知をもらう(合格)

→合格通知の中に、一部の人はオンライン面接(海外在住、直近で渡航歴がある人対象)なので、時間調整のためのメールを送るよう指示がある。こんな感じのメールがきました。↓

f:id:Mameili:20210217135001p:plain

2月27日(木)【面接本番】

面接選考については別途、記事を書いているので、よろしければ読んでください。

mameili.hatenablog.com

面接選考結果遅延の連絡(メール)

3月11日(水)夜

HPには、面接結果は3月初旬予定と記載していましたが、待てど暮らせど結果は来ず、代わりのこのようなメールを受け取りました。

f:id:Mameili:20210217135308p:plain

コロナの影響で、色々混乱があったと思いますが、待つ側は、一日一日が長く感じますね、、、まあ、これも中国留学するなら序の口のハプニングですね。

首を長くして待つこと、数週間

待ちに待った面接選考結果受け取り(書面)

3月27日(金)夕方、今回は自宅マンションの集合ポストにて発見。(前回の通知は、ドアについているポストにあり、配達員さんにより、投函場所がことなるみたい。)

通知書に8月上旬頃に、最終的な採否結果が送られる旨記載。確か元々HPには7月上旬と書いてあったと思いますが、そこから一ヶ月ずれ込んでます。

f:id:Mameili:20210217141054j:plain

終結果(留学受け入れ先)受け取り(書面)

8月4日(火)15時すぎ、自宅マンションの集合ポストにて最終結果通知を発見!

f:id:Mameili:20210217141349j:plain

なぜか受け入れ大学、留学種類が反転している。遅延かつ正式な書類にこんなケアレスミスw笑うしかないですね。念の為、問い合わせ↓

f:id:Mameili:20210217141839p:plain

はい、こんな感じで全くスムーズには、いかないので、皆さん心の準びをしておいてください(笑)

もし、ん?と思うことがあれば、逐一連絡確認することをお勧めします!

 もし質問などあれば、コメント or TwitterでDMください。