MBA in China

中国MBA留学のあれこれをシェアします

【中国政府奨学金】2020年度合格②書類選考について

前回の更新から時間が空いてしまいました。

今回は書類選考について、注意点3つを書きます。

①早めに書類を出すこと

理由は、不備があれば教えてくれるからです。私は締め切りの一週間ほど前に提出しましたが、案の定(おいw)、書類に不備があり、中国大使館?(とにかく担当の人)より電話をもらい、訂正した書類を再度提出しました。早めに出せば、不備の部分を教えてもらえるので、とにかく早めに提出を!締め切りぎりぎり提出、不備あり、だとその時点で不合格になるので、気をつけてください。

②留学中の国内連絡先は自分のメールアドレスを入力

f:id:Mameili:20201110174709p:plain

私の場合、親のメールアドレスと入力してしました。私は最終的に第三希望に記載していた学校に入学することになりましたが(ちなみに第一と第二はダメもとのつもりで書いていましたので、第三はむしろ現実的な第一志望でした。)、入学後、後に気づいたのですが、第二希望の学校から、学校のHPからもApplicationを出してください、というメールが保護者のアドレスに来ていました。なぜ保護者宛?という感じですが、中国ならあり得ますよね。今の学校に入学して全く後悔はないですが、第二希望の大学院もチャンスがあったかもしれない、、、という感情もありました。

私の保護者は英語も中国語もわからないですし、メールも頻繁に確認しません。保護者に届いていて、気づかなくても人のせいにはできません。

私が勝手に勘違いをして保護者のアドレスを記載しましたが、自分のアドレスを記入してください。

③学習計画書に一貫性を持たせる、根拠のない情報を記載しない

これは前回の学習計画書に関しての追加情報という形になります。内容に矛盾があると 面接の時に詰問されるので、気をつけてください。面接で一緒になった人は(大学生)、データを一部引用していましたが、そのデータの出所が甘かったのか、データについて詰問されていて、大学生はしどろもどろになっていました。また内容に一貫性がない人もかなり突っ込まれていましたので、提出前に再度、学習計画書に一貫性があるか、根拠のないデータや情報を使っていないか確認してください。

以上、すごく簡潔にポイントを書きましたが、私が事前に知れたらよかったな、と思う注意点です。よろしければ参考にしてください。

おそらくあと数週間で募集要項が発表されますね、何か質問などあれば、コメントor TwitterのDMで教えてください!

面接編もそれまでに間に合うよう書きたいと思います。