MBA in China

中国MBA留学のあれこれをシェアします

【オンライン授業/在宅勤務】スタメン紹介

f:id:Mameili:20210111131554j:plain

勉強時、机に置くもの

【在宅勤務やオンライン授業にあると快適】

BoYataのノートパソコンスタンド

マコなり社長がお勧めしていたので、買ってみて使っていますが、本当に買ってよかったです。ノートパソコンを目線の高さまで調整できるので、体への負担が減ります。在宅勤務をしている姉も購入してました。一応アマゾンリンク貼っておきます。↓

https://amzn.to/2K3FjEz

iPad Pro 11インチ/Apple Pencil第二世代

パワポや資料もすぐに取り込めるので、直接書き込みができて、テストの時はそのままコピーして持ち込めます。授業中も基本的にパワポに書き込み。これがあると最強です。ノートを取る時はGoodNotesというアプリ使ってます。課金するやつですが、そんなに高くないので、iPad持ってる人が絶対買うべきです。notabilityと迷いましたが、レビューなどを見て、GoodNotes使ってます。不満は特にないです。

Bluetooth充電式マウス

以前は電池式×USBタイプを使っていたのですが、Bluetooth×充電式の方が絶対的に便利です。時々Bluetoothの繋がりが弱い時もありますが、そのデメリットを考慮してもBluetooth×充電式が便利だと感じます。1500円くらいで購入した安いものを使ってますが、全然問題なし。

ワイヤレスイヤホン

MBAの授業は3時間です。授業中部屋を歩き回ったり、ストレッチしたり、トイレにも行けるので、ワイヤレス以外考えられません!Airpodsのぱち物のようなものをアマゾンで買ったのですが、めちゃくちゃいい(笑)Prime Dayで買った時は、2700円+レビュー書くと500円のギフトカードもらえました。便利すぎてもう一つ欲しいです。(充電切れた時用)安すぎて怪しいかもしれないけど、普通にお勧めできます。

https://amzn.to/39zIahl

SEIKO湿度計付き置き時計

睡眠や勉強の為に快適な空間を作るには、湿度計は必須です。40−60%が快適に過ごせる湿度と言われています。私は、40%を下回らないように、わざと部屋に洗濯物を干したり、濡らしたタオルを干したりします。

保温マグ

冷たいもの、温かい飲み物を一定の時間保つことができるので、私にとっては必須です。大容量のマグだと尚良し。そして象印サーモスがやはり良い。

メモ帳or付箋(1日のTODOリストをチェックリスト化)

前日の夜または朝起きたら、TODOリストを作ります。1日の終わりに終わっていないタスクを確認。 

ブルーライトカットメガネ

長い時間パソコンや携帯、タブレットを使用するので、購入してみましたが、目の疲労感が軽減されたと思います。

肘掛け付きの椅子

一番買ってよかったのは、椅子です。 元々は机に付属の椅子を使っていましたが、長時間座る用ではないので、半日も勉強すれば腰が砕けそうでした。ちゃんとした椅子を購入したら、半日以上の勉強も体への負担が少なくなりました。肘掛けがあると読書するときなどに便利です。そんなに高いものじゃないですが、十分快適です。在宅勤務の姉も購入ずみ。↓

https://amzn.to/2MHfwTp

【仕事や勉強の合間に運動+ストレッチ】

ほとんど毎日家から出ないので、出来るだけ家で運動やストレッチをしています。行ける時は週に1−2度ジムで運動します。基本的には筋トレ+有酸素運動。家での運動はYouTubeでMarina Takewakiさんの動画を参考にしていることが多いです。

ヨガマット

厚さが10mmのものを選んだ方がいいと思います。薄いものだと筋トレやヨガ、ストレッチするときに背中や腰の骨が当たって痛くなります。うちはマンションなので、厚めの方が騒音も軽減できます。

フォームローラー

座っている時間が長いので、筋膜リリース必須です!1000円ちょっとで買えるので、一家に一つあるといいと思います。安いもので十分です。メーカーなどはなんでもいいと思います。YouTubeの動画を見ながら使っています。参考までにリンク貼っておきます。↓

https://amzn.to/3oKA1N2

マッサージボール

これも休憩時間や寝る前に使って体をほぐします。頭、腕などのマッサージしづらい部分も簡単にできるので、便利です。これも1000円ちょっとで買えるので、あると便利です。メーカーなどはなんでもいいと思います。これは小さいので、場所も取らず、旅行等にも持っていけます。参考までにリンク貼っておきます。↓

https://amzn.to/3i0XDus

Mac Bookを使ってますが、特にこだわりはないです。前職でsurfaceを支給されていたのですが、使いにくかったので、またiPadとの互換性を考えて、Macにしました。携帯はずっとSamsungを使ってます。

家での時間が増えた事で、昨年は、家での時間を快適に過ごせるものをたくさん購入しました。家で勉強と休憩の時間のメリハリをつけるため、机には必要なもののみを置いて、常に整理整頓された状態を保ち、スマホも出来るだけ届かない所に置いたり工夫しています。

皆さんも何かお勧めのアイテムなどがあれば、シェアしてください。