MBA in China

中国MBA留学のあれこれをシェアします

【中国MBA】ようやく授業開始?

ようやく授業が始まりそうと思っていたら、一つの授業はすでに終わっていました。。さらに宿題(作业)も出されてました!

私たちのクラス(班)だけ通知が、とても遅いような?

オンライン(线上)で出来る授業は限られているようで、中国国内にいない生徒は一括して同じ授業を調整されていました。全部で6科目。一学期で20単位まで履修できるのですが、6科目で14単位なので、来学期以降の負担が多そうですね。

  1. 汉语
  2. 会计
  3. 数据模型决策
  4. 力资源管理
  5. 管理与组织行
  6. 营销管理

基本的には、どの科目も微信群が作られ、そこで宿題の通知があったり、自由に質問できるような状況です。授業は、腾讯会议(VooV)のアプリを使って、受けるようです。授業が始まる直前にミーティングに参加するのに必要なIDが知らされるそうです。

半分の科目はオンラインの授業や解説はなく、資料だけ送られてきて、課題をやるみたいです。 

オンラインでの授業は聞きたい事がすぐに質問できない事や、クラスメイトと直接顔を合わせられないのが難点ですが、このご時世、オンラインでのコミュニケーション能力を高める事が求められていると思うので、訓練だと思い、攻略していきたいですね。 

早速、わからない部分は微信群で質問しています。先生(老师)もすぐに返信くれます。高い授業料払ってもらって(感谢中国政府!)学んでいるので、しっかり学を身に付けるため、リソースはフル活用します!